RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.05
30
CM:0

21:41
Category : 建築
自分の家の前面道路は讃岐街道といって阿波五街道のひとつの旧街道ですが、

その旧街道の町並みを形成されていた数少ない歴史ある建物が解体されました。
(今はもう更地です)

IMG_9455.jpg

解体前に少し見せてもらいましたが、
屋敷構えが立派で庭もきれいだったのでもったいなかったです。


ですが、持ち主が変わってこの建物を直して住み続けるのも難しいなとも思いました。
設備は当然やり替えて、いろんなところを修繕したり性能を上げていくと、
結局新築を建てるぐらいの費用は十分に掛かりそうです。
やはり、余程この家に対する想い入れがなければ、正直住めないなとも思いました。

あと世代が変わっていっても家に対する想いも変化していきます。


近所の解体ですが、
長く住める家ってなんだろうとあらためて考えました。


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

