RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.03
30
CM:0

23:59
Category : 日記
続きです。

新長田に移動。

hanshinS007.jpg

有名な鉄人28号巨大モニュメント。

hanshinS008.jpg

hanshinS009.jpg

hanshinS010.jpg

いたるところに三国志関連のものが。
三国志好きにはワクワクする場所です。

漫画家の故・横山光輝さんは神戸生まれで新長田にゆかりがあるので、
このようなまちおこしをされてます。

hanshinS011.jpg

新長田震災復興事業で賑わいのある街に生まれ変わっています。


御蔵に移動。

hanshinS012.jpg

震災の記憶を残す慰霊碑。

hanshinS013.jpg

方位の三角に天井から漏れる三角の光を合わせると、
震災で亡くなった方々が地図上にプロットされます。
仮設排水対策で災害にそなえた公園もありました。

北野に移動。

hanshinS014.jpg

外観だけですが、文化財である異人館の修理についてうかがいました。

hanshinS015.jpg

煙突はかなりの重量で震災で1階の床まで抜けたそうです。
ほとんどが日本瓦なのが若干の違和感がありました。鴟尾もついているし。。

hanshinS016.jpg

このようなテラスは日本にきてから建具を付け内部テラスに変化したそうです。

hanshinS017.jpg

移築復元された。コロニアルスタイルのスタバ。
以前に北京の故宮(世界遺産)に行った時に見た、故宮内のスタバもインパクトが大きかったですが。。

最後は美味しそうなワッフルなどのスイーツを求めておじさん達一行がオシャレな北野の街をまわりましたが、
どこも賑わっていて入ることが出来ず実現しませんでした(笑)

いろいろ盛りだくさんでとても学び多かったです。

震災から19年、災害跡を保存している場所以外は、まったくその気配を感じられず、
(住民の心の中にはもちろんあるのでしょうが)
ただただ都市や街が形成されていて、ある意味人間はすごいなと驚きました。
世界的な歴史によると、壊滅的にダメージを受けた都市は、再び整備されその10倍ぐらいになって
大きく再生するそうです。東日本は同じようには行かないかもしれませんが、
人間の力強さを感じた視察でもありました。

そして、
JIA兵庫の会長・前会長・前々会長・次期会長と(笑)
そうそうたるメンバーで案内頂いてありがたかったです。

長くなりましたが、レポートを書くために思い出しながらまとめました。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント