RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.04
29
CM:0

00:19
Category : 旅行
つづいて、岩手見聞録。

被災地を見学させてもらった後、そのまま北に進み岩手県に初上陸。

iwa01.jpg

途中にあった、登米市伝統芸能伝承館(隈研吾設計 1997年 建築学会賞)
でしたが、運悪くその日から1週間ぐらい臨時休館!残念・・・

気をとりなおして・・・

世界遺産の中尊寺
金ピカの金色堂は写真不可でしたので中尊寺URLをリンクしておきます。

iwa02.jpg
梵鐘の建物。形が面白いです。

月見坂という参道を登って参拝するのですが、
比較的手前のほうに本堂があったりと配置計画が変わってます。

iwa03.jpg

いちばん良かったのが能楽殿。

どの建物も軒が深く茅葺き屋根のボリュームが大きくて、
若干あたまでっかちな感じです。雪の多い地域ならではでしょうか?

茅の隙間からつららが伸びてるのが面白かったです。


iwa04.jpg

少し移動するとこのような綺麗な景色が広がってました。


そして仙台にもどり郷土料理のお店に。

iwa05.jpg

iwa06.jpg

iwa07.jpg

最高でした!
東北のお酒とともに。

ぜいたくしました。

以上仙台岩手の旅でした。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント