RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.07
22
CM:0

01:53
Category : 旅行
福岡見聞録にもどります。

2008年に福岡に来たときは、
イル・パラッツォ(アルドロッシ設計)に宿泊し
ぐりんぐりん(伊東豊雄設計)、ネクサスワールドなど
現代建築はけっこう回ったので、前回行ってないところと考えてました。


まずは朝イチに
黒田藩別邸の「友泉亭」へ

fku01.jpg

敷地内の手入れされた庭を回遊して建物へ

fku02.jpg

縁側からの景色が気持ち良かったです。天井には水辺から反射した光がゆらゆらと。
ゆったりとした気分となりました。抹茶も頂きました。

fku03

コイのエサやりが楽しかったです。
お腹が空いているのか凄い迫力で集まって来てパクパクしてました(笑)
面白くて動画も撮りました。


中心地に戻って来て、

fku04.jpg

アクロス福岡(1995年 日本設計)

fku05.jpg

とても暑い日でしたが外階段を登ってみました。

fku06.jpg

中からはこんな感じ。複合施設です。

そして福岡のメイン!

河庄(1959年吉村順三設計)

fku07.jpg

内部を体感するためにフンパツして昼食を。

fku08.jpg

許可を得て撮影。
じっくり空間も味わいました。

fku09.jpg

とにかくお寿司がおいしかったです(笑)

つづく
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

