fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.07
08
CM:2

21:36
Category : テニス
ロジャー・フェデラー

ついに、グランドスラム(4大大会)15個目のタイトルを獲得!!
歴代最多。現役選手ながらレジェンドとなりました。

federe15.jpg

いろいろ苦労があっただけに、本当に良かったと思います!!




余談ですが・・・

7月5日のウインブルドン決勝当日。

昼前に、ヨメより連絡があり「破水して産まれそう」とのこと。
急いで準備し、宿毛の幡多けんみん病院へ。

順調に車を走らせ、宿毛まで4時間も掛からずに到着しました!



その日は病院に泊まることにし、

病室で、陣痛が10分おきにくるヨメと一緒にウインブルドンの決勝をみることに(笑)

名前がきちんと決まるまでは、
お腹のなかの子供を、
(仮称)『フェデ子』とヨメが呼んでいたので、
病院で一緒にフェデラーの決勝を見るのは不思議な感じがしました(笑)



フェデラーの調子が良かったので、結構早く終わるなと思いながら
見てると、接戦でなかなか勝負がつかず・・・

途中看護士さんがよく見にくるのでテニスばかり見てると、
「何してるんだか」と思われそうだし、
運転疲れもあったり、それどころじゃなくなってきたり、
最後はあんまり見てませんでしたが。。。


とにかく優勝しました!

歴代チャンピオンの
サンプラス(GS14タイトル)、ボルグ(GS11)、レーバー(GS11)などが
並んでる姿は圧巻でした。
そこにいつかフェデラーも並ぶのだなと。。

本当に凄い記録です。





2009.06
09
CM:0

21:41
Category : テニス
ロジャー・フェデラーがフレンチオープンで・・

ついに、ついに優勝しました!!!

すごくうれしい~!!

federe1.jpg

これで、生涯グランドスラム達成!!

グランドスラムタイトルも14勝(全豪3勝・全仏1勝・全英5勝・全米5勝)
でサンプラスと並び歴代1位タイです。

テニスの歴史のなかでも、最高の選手という呼び声が、更に高くなっています。

federe2.jpg

最近なかなかタイトルがとれてませんでした。

らしくないミスが多かったり、あっけなく負けたりして、
そろそろフェデラーの時代が終わった的なことや、
フレンチも3年連続、決勝戦でナダルに破れて、
もう優勝できないかも、と言われ続け、

すごくプレッシャーがあったのだと思います。

こないだの全豪でも決勝でナダルに破れ、
普段クールなフェデラーが表彰式で大粒の涙を流しました。

今回はナダルとの決勝とはなりませんでしたが、全仏優勝!

うれしい涙になって本当に良かったです。





優勝の瞬間などYouTubeでアップされています。
(ナゼかブログに直接貼付けれなくなってます。。コピペでどうぞ。)

http://www.youtube.com/watch?v=mj_EFtJZmjI&eurl=http%3A%2F%2Fnewyork%2Eblog%2Etennis365%2Enet%2F&feature=player_embedded

映画のワンシーンみたいで感動的です。



試合のハイライト。

http://www.youtube.com/watch?v=--KSBq6coD8



フェデラーのこれまでの芸術的なプレーの数々。

http://www.youtube.com/watch?v=7CszcB3u5Is&feature=related



2009.06
01
CM:2

10:04
Category : テニス
rafa.jpg

赤土で無敵のナダルが全仏4回戦で負けるとは・・

ナダルの調子が悪かったのか、相手のソダーリングの調子が良かったのか
わかりませんが、衝撃です!!


ナダルは全仏では、2005年の初出場から1回も負けたことがなく31連勝中で、
大会5連覇が掛かってました。

それだけに信じられません。


フェデラーとの決勝を楽しみにしてましたが、残念です。
こうなれば、是非ともフェデラーが優勝して生涯グランドスラムを達成して
もらいたいものです。

もしフェデラーが優勝して、ナダルが全米で優勝すると、
同じ年に二人で生涯グランドスラムという、
すごい記録になりますね。
2009.05
20
CM:0

07:48
Category : テニス
久しぶりにテニスのハナシです。

RF.jpg

先日、ロジャー・フェデラーが、
マドリッドで行なわれた大会で、優勝しました!!

かなり久しぶりなので、とてもうれしいです!!


決勝の相手は、現在世界1位のラファエル・ナダル
他でも強いですが、クレーコートでは無敵のような強さです。

そのクレーコートで勝ったのは大きいと思います。


フェデラーは、
昨年から感染症の病気で調子を落としていて、
ここぞ!というところで負け続けて、メンタルも落ち込んでいたと思います。
もう次世代のナダル、マレー、ジョコビッチの3人には勝てないのかも・・・
と言われた時期もありました。

でも、よくよく考えると現在も世界2位だし、
今までが凄過ぎただけで、
今でもほとんどの大会で決勝や準決勝に
残っているので、決してひどいわけではありません。。

この優勝を復活のきっかけとして、
今後の全仏、全英に繋がっていくことを願ってます。



↓フェデラーの映像



かっこ良過ぎです。。





試合ハイライト
(クレーコートだとボールが見にくいですが・・)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓







2008.10
24
CM:0

23:49
Category : テニス
やっとNY2日目のメイン?である、男子シングルQFです。

アンディ・マレー(イギリス)vs デル・ポトロ(アルゼンチン)の試合を見ました。
二人とも最近伸び盛りの若手で、競った試合になると思っていたので楽しみでした。

NY-T08.jpg
(赤がデル・ポトロ)

マレーのドロップショットやスライスを混ぜた緩急のつけた柔らかいプレーを、
デル・ポトロの安定した力強いストロークで対抗する。
予想通り競っていて楽しい試合でした。

やはり今回で世界ランク4位になったマレーが格上な感じはしましたが、
最近TOP10入りしたデル・ポトロにも充分チャンスはありました。

最初はイギリスのマレーに声援が多かったのですが、後半になるに従ってデル・ポトロを
応援する声が圧倒的に多くなってきました。
逆にマレーにブーイングがあったりと、マレーはやりにくいだろうなぁと感じました。

US OPENの観客席はプレー中でもけっこうザワザワしていて、
空港が近いので飛行機が上空を頻繁に飛んでます。
(盛り上がりもモチロンすごいです。)

後半、デル・ポトロは片足を引きずりながら頑張りましたが、
4時間の熱戦のすえ敗れました!
まだ19歳!!(身長は198cmもあるそうです)
これからもっと強くなりそうな感じがしました。


違う試合ですが、
YouTubeにあったデル・ポトロのショット↓は超スゴイです

http://jp.youtube.com/watch?v=i_3k_xQuxyY&feature=related


NY-T09.jpg

スタジアムには大きなモニターが前後に付いていて、試合やリプレーなどが写りますが、
チェンジコートの時には必ずどこかの観客席がアップで写ります。
音楽にあわせて踊っている子供や、手を振っている人などがよくアップになります。
自分たちも写れば記念になるのでいいなとアピールしましたが、
なかなか写りませんでした。

試合が進み、しばらく一人で外を見に行っていていました。
スタジアムに戻り、会場に入って、ふと遠くの大きなモニターに目をやると、
ヨメが両手に持ったウチワを笑顔で振ってる姿が写ってました!!

おおっ!と思い、
急いで階段を駆け下り自分の席に戻りましたが、間に合いませんでした。。
くやしい!!



なぜ外に出てたかというと、
この後ナイトセッションで試合する、
現在世界ランク1位のナダルが練習してるんではと思ったからです。

で、やはり練習してました!

NY-T10.jpg

すごく遠目ですが生ナダルがみれて良かったです。

NY-T10-2.jpg

↑売店ではナダルTシャツなんかもありました。


自分たちが持っていたデイセッションのチケット分の3試合が終わると、
すでに夜の8時ぐらいになってしまいました。スタジアムを出て外を見ると
7時から始まる予定だったナイトセッションを待っている人たちがたくさんいました。

NY-T11.jpg


観客の入れ替えをしてから2試合するで、終わるのが遅くなり大変だなぁと思いました。
(結局、終わったのが夜中の2時半ぐらいだったそうです。)

会場の雰囲気をまだ楽しみたいのと、サブウェイの観客ラッシュを避けるため、
しばらく場内をぶらぶらしてると、他のコートでシニアの試合をやってました。

サンプラスやアガシ、チャンなどアメリカテニスの黄金期に活躍した
トッド・マーティンが試合してました。(名前だけは知ってました。。)

試合に勝ち、コートサイドで少年たちにサインをしていたので、
僕も駆け寄って、会場で買ったUS OPENボールにサインをしてもらいました。

NY-T12.jpg

いい記念になりました。