RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.01
01
CM:0

20:44
Category : 日記
2016年が始まりました!
気持ちもあらたに、楽しみながら前に向いて進んで行きたいと思います。

DSC_0002 のコピー

今年も妻が生けてくれました。
ベルギーで見つけた家型ローソクと。


2015年もありがたいことにご縁に恵まれ良い年でした。
僕の年齢は41歳なので本厄の年でしたが、気持ち的に飛躍の年(躍年)にすると願ってましたので、
とりあえずは満足です。後厄も飛躍の続きとしてやっていきたいです。

そのためにもまずは健康第一でいきます。
42歳で亡くなった父を超えると、またあらたなスタートだと想っていて、ワクワクしてます。


元日は近所の氏神さまの諏訪神社に家族でお参り。

DSC_0020.jpg

年末に町内で掃除をさせて頂いたので、落ち葉もほとんど無く、気持ちよい空気感です。

DSC_0042_20160101202352a68.jpg

娘はいつも諏訪神社のブランコをやりたがります。

DSC_0043.jpg

左がしまだ建築設計室、右が島田家で車路を介してますが屋根で繋がっています。
讃岐街道(阿波五街道の一つ)という旧街道に面する長屋門といった感じです。
建ってからもうすぐ8年となります。

今年は去年までと比べて、あんまり寒くないですね。

DSC_0055.jpg

正月らしい、しまだ建築設計室 事務所の入り口。


12月は特にせわしなかった ので、さかのぼって下にアップします↓↓↓
2015.12
26
CM:0

23:25
Category : 日記
12月に自分の中でじわりじわりとプレッシャーに感じていたのが
藍住町・歴史文化講座。・・・の講師!?

IMG_8056 2

これが藍住町の11月広報に!


藍住町での文化財建物関係の調査をきっかけに、
文化財保護審議委員の末席に加えていただき、まだまだ歴史も良くわかってない
自分が話せるものかと思ってましたが、断る選択肢はありませんでした。。

人前で話すのは得意でもないし、1時間半もどうしたらいいのかまったく
わからず、かといって準備もなかなか出来ず焦る思いでした。

とりあえず間際に画像資料を中心にまとめました。

当日は少し早めに行って準備に掛かりましたが、
ナゼかプロジェクターに映りません!
焦る気持ちを抑えながら、いろいろやっているうちに開始前ギリギリに映りました!
本当によかった!

最初は少し舞い上がってましたが、意外と落ち着いてできて、
終わってみれば10分残しぐらいで終了することができました。

話は決して上手くできたとは思ってませんが、
画像が中心でけっこう興味が持てそうな内容だったので、それなりに良かったのでは?
と勝手に良い方に自己評価してます(笑)

人数もそんなに多くなかったので。。

とにかく終わった時の開放感が大きかったです☆
貴重な体験ができました!
自分が出来ないことや、やったことの無いことをチャレンジするのは
大変ですが、達成感もあります。
・・・もうしばらくはけっこうですが(笑)


内容のさわりを

aireki01.jpg

I家住宅 製薬工場などの複合的建物 16棟 延べ面積 560坪
重要文化財クラス

aireki02.jpg

藍住町全域の近代和風調査(外観)44棟
手前の小さな建物は灰屋といって火事防止の為の灰を捨てる場所、けっこうめずらしい。

aireki03.jpeg

石蔵。こういうのも他にあまりない。

aireki04.jpg

奥村家(藍の館)の北側にある奥座敷は痛みも激しいので非公開。奉公人部屋や蔵も非公開。
奥座敷の化粧格子など意匠が凝っている。

aireki05.jpg

S家住宅、綺麗な状態であって、活用もされていた。


などなど、住宅が中心ですが、藍住町は貴重で興味深い建物も意外とあります。
2015.12
19
CM:0

21:34
Category : 日記
12月17日は一級建築士製図試験の合格発表でした。
たまたまのご縁によって資格学校で製図講師させていただき今年は3年目でした。

残念ながら不合格となった方もおられますが、
13名の生徒さんの内7名の方が合格となり合格者が半数を超えました。(53.8%も)

ちなみに一級建築士の学科試験合格後に3回まで製図試験を挑むことが出来ますが、
今年は2年目3年目の方が全員合格しました!
逆にいうと1年目の方は受かりにくい課題内容ではありました。。
(課題は免震構造のサービス付き高齢者集合住宅でした。作図量も多めです。)

今の試験制度では毎年製図は40%近くが受かる試験となってます。
数字を求めている訳ではありませんが、自分の出来ることはやり切ったので、結果に表れてほぼ満足してます。
もちろん生徒さん自身の努力の結果でもありますが、
試験対策として僕が工夫や改善をしてきた結果に素直にうれしく感じています。

自分が合格したとき以上の喜びを感じ、そして
人の為に努力する喜びを改めて感じました。
まだまだ至らない自分ですが・・・より良くを目指していきたいです(いろんなところで)

かつ楽しんで☆
2015.11
24
CM:0

19:41
Category : 日記
たまたま行った徳島中央公園で小屋掛公演をやってました。

IMG_8132.jpg

仮設の小屋がいい感じでした。

文理大学生が傾城阿波の鳴門 巡礼歌の段を公演してました。

IMG_8142.jpg

博物館と庭園にも行きました。

文化や和などざっくりですが、やはり良いなと思いました。
2015.09
28
CM:0

22:43
Category : 日記
ちょっと早いですが、七五三の写真を撮ってもらいました。

DSC_0042.jpg

イイ感じで撮れてました☆

僕も便乗して撮ってみました。