RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.12
25
CM:0

01:37
Category : 住宅
DSC0243 3

12月25日クリスマスに引渡しのお家。

ギリギリまで工事していたのでイブの夜中に撮影。

23坪のコンパクトな平屋です。
使い勝手を考え広がりを感じる工夫をいろいろとしてます。
全体コストを抑えながらも床は杉無垢30ミリを使ったり、
断熱性能の良い仕様にしたりとメリハリをつけてます。



2016.12
15
CM:0

23:15
Category : 日記
今日は一級建築士 設計製図試験の合格発表でした。
結果は、講師として担当させてもらった14名中9名が合格しました!
(ほとんど来れてなかった人は除いてです)合格率でいえば64%

毎年全国で40%程度が合格する設計製図試験なので、まずまずの結果だと満足してます。
もちろん生徒さん自身の努力の結果ですが、4年目を終えて毎年合格率が上がっているのは、
やってきたことがそれなりに良かったのではと考えることもできて嬉しいです。

それでも、多分合格だろうと思っていた人が数名不合格だったので
素直によろこべないところもありますが。。


試験の課題は2ヶ月前に発表、試験時間は6時間半もあります。
学習することも多いし、家庭のこともあったり、仕事をしながらなので製図を描く時間を
確保することも含め過酷だと思います。だからこそ合格した時の喜びも大きいかと思いますが。

生徒さんは施工、設計、メーカー、大工さん他いろんな業種の方々がいてタイプもそれぞれいるなかで、
そのお手伝いができたのは貴重な経験です。

161216gokaku.jpg
2016.11
22
CM:0

16:56
Category : 建築
161118mokei blog

最近は打合せ以外ではけっこう事務所に篭りがちであんまり外に出れてませんが、
いろいろと前に向いて進んでいます。
模型は左から工事中、着工前、見積もり中、実施設計前、計画中となっていて、
こうして1/100模型をならべてみると気分が上がりますね。

より良くなるようがんばろー。

すっかりブログ更新の習慣がなくなってましたが、ここは気負わずぼちぼち更新して行きたいと思います。





2016.07
13
CM:0

16:25
Category : 日記
平成28年6月22日に『しまだ建築設計室』を開設して10年となりました☆

せっけいしたもの

振り返ると、いろいろな設計をさせて頂けたなと感謝し満足する気持ちと、
まだまだ頑張らねば、と反省する気持ち両方あります。


次の10年に向けては、
自分のペースで焦らずしっかりと向上し、楽しみながらも努力し学び、
喜んでもらえる設計活動ができるよう、やっていければと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

しまだ建築設計室 島田英明


現状としては、
これから平屋住宅の現場が始まりますし、もうすぐ2世帯住宅の実施設計が完了し着工に向けて進んでますし、
来年に向けてもすでに動きだしている新築や改装もあったりと、次の10年に向けていいスタートがきれています。

感謝の気持ちをもって丁寧にやらせて頂きます。





2016.06
02
CM:0

00:53
Category : 旅行
1ヶ月経つのが早いですね。最近は事務所にいることが多くて図面をかいていることが多いので
あたらに書けそうなネタもないので、京都の旅を振り返りたいと思います。

仕事の方はいろいろと動いていきそうなので楽しんで集中していきます!

ではまず1日目

朝早くに徳島を出てまずは桜でも有名な醍醐寺に向いました。
ですがさすが春の京都。高速下りてからも渋滞し、醍醐寺付近はさらに渋滞しほとんど車が動かない状態に・・・

全然動かないでいると、窓の外でなにやら話しかける年配の女性が。
更地を所有されている方で、雑草などが生えてこないために車を止めてもいいよという、ありがたいお言葉!
京都についてなんて運が良いのかと驚きました。感謝しつつ止めさせて頂きました。

歩いてすぐに醍醐寺に参ることができました。ホント感謝でした。

醍醐寺も大勢の人でしたが桜が見頃で素晴らしかったです。
大きな桜の近くで抹茶を頂きましたが、桜吹雪が降りそそぎながら頂くのは最高でした。

国宝建物もいくつかあったり、みどころ満載でした。三宝院の中はもっとじっくりみたかったです。
またいつか来てみたいなと思いました。

DSC_0062.jpg

醍醐寺の五重塔(国宝)
DSC_0095.jpg

次は宇治方面に向おうと思いましたが、
近辺はやはり渋滞するかもと考え、宇治から少し離れた駅周辺に車をとめて電車で行きました。

夕方近くになっていたので、平等院の閉館時間も気にしながらけっこう急ぎで
まずは宇治上神社へ

宇治上神社と平等院は宇治川の対岸にあります。宇治川は鵜飼で有名な場所ですね。

こちらの拝殿
DSC_0136.jpg

DSC_0141.jpg

こちらの本殿ともに国宝です
DSC_0146.jpg

あまり他にない意匠で落ち着いていて凄く僕好みな感じでした。


そして十円玉硬貨につかわれている平等院鳳凰堂。

何年か前に修理が終わったそうで綺麗な状態でした。
違う角度から見るとまた違った印象となります。

その近くに存在がわかりにくいようにアプローチするように配慮されている、
現代建築の平等院ミュージアム鳳翔館。とても良い空間な建物で展示のしかたも良かったです。

DSC_0170.jpg

DSC_0214.jpg

ホテルのある京都市内に戻る途中にあった伏見稲荷神社にも寄りました

ライトアップが綺麗でした。カメラの設定がいつのまにか変わってしまってたので、
連続してある有名な鳥居の写真が上手くとれてませんでした。残念。

DSC_0248.jpg

京都は昔ながらの銭湯もたくさんあります。

そのなかでも装飾などが立派で有名な船岡温泉で歩き疲れた足をほぐしました。
外国人が結構いました。

ホテルで教えてもらった京料理の居酒屋みたいなところもとても美味しかったです。

初日からかなり満足でした☆


京都見聞録 2日目につづく(予定)